2015年10月14日水曜日

【回顧】京都大賞典を振り返ると天皇賞秋はラブリーデイで決まりと思える4つの理由

京都大賞典ですよ、みなさん見ましたか??? サウンドオブアースが予想外の先行策で直線一気に突き抜けるかと思った。しかし、そこからラブリーデイはさらに一伸びして余裕の勝利!!!

 

天皇賞秋はラブリーデイで決まり!?年度代表馬??

 

そこで、秋競馬に向けてラブリーデイがいかに視界良好かをまとめてみた。

 

ラブリーデイが秋競馬で有力な理由その1:ハイレベル京都大賞典を楽勝

冒頭でも述べたように、サウンドオブアースにやられた〜〜と思ったところであっさりと突き放す強い競馬。

レースレベルが低かったわけではない。3着には先行インコース有利という馬場状態を最大限に生かしたカレンミロティックが入着している。

カレンミロティック。宝塚記念では謎の後方待機競馬で今回のような先行策を長距離戦で行うと強い馬。完璧に自分の競馬をしたのだが、完封されてしまった。

4着ラキシス。決して強いわけではない。大阪杯は馬場状態が悪すぎたし、有馬記念はインコースで最高の競馬をした。だからと言って弱いわけでもない。有馬記念、大阪杯を除けば、古馬中距離ではG2レベル。牝馬限定ならG1も勝利できる実力。そのラキシスを置き去りにしているので、上位3頭は強い競馬をしている。

近年稀に見るレベルの高い京都大賞典を楽勝しているラブリーデイ。現役最強クラスなのは間違いないと思う。明らかに中山金杯をベリーマジックで勝利した頃とは実力が違っている!

 

ラブリーデイが秋競馬で有力な理由その2:京都大賞典は休養明け

宝塚記念を勝利したことで、一躍トップホースの仲間入り。京都大賞典は調整の一環として出走している。その調整レースで楽勝なので、秋G1戦線に向けて期待大!!目標は天皇賞秋orジャパンCどちらかは不明だが……。相手次第では、有馬記念までの3連勝もあるかもしれない。

エピファネイア、キズナ、ドゥラメンテと戦線離脱をしているので今年は層が薄い。

 

ラブリーデイが秋競馬で有力な理由その3:川田騎手固定になる

去年まではたくさんの有力馬がいたが、今年の川田騎手はラブリーデイのみ。騎手が安定するのは嬉しい。

 

ラブリーデイが秋競馬で有力な理由その4:重賞を勝ちまくっているが人気にならない

不思議と人気にならない馬。おそらく天皇賞秋も一番人気はエイシンヒカリになるはず。人気を背負わない川田騎手には期待大だ!

 

まとめると

  • サウンドオブアースは強かったが、相手悪かった
  • ラブリーデイはレベルの高い京都大賞典を楽勝
  • ラブリーデイは京都大賞典を休み明けで余力残しで勝利
  • ラブリーデイは川田騎手で固定
  • ラブリーデイは人気にならない

 

最後に。白いあの馬も忘れていませんよ。

最後の最後に。単勝3.1倍を的中したからといって贔屓しているわけではございませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿