2009年4月20日月曜日

回顧:皐月賞

ロジユニヴァース、調子が悪かったのではないか?馬体重減なのに調教が軽かったらしい。全く見せ場がない内容から考えても、今回の敗戦は不調につきると思う。一度崩した調子でムリにダービーに挑戦すれば馬の将来も棒に振ると思う。思い切って秋まで休養するべきだと思うが。。。

リーチザクラウンは外からつねに掛かり気味な競馬。きさらぎ賞から直接皐月賞に挑むローテーションはいかにもダービーを意識している気がするが、鞍上の武豊は距離が長いと言っている。武豊が正しいか調教師が正しいかは何ともいえないが、現在の気性ではダービーはムリである。NHK杯で勝負した方が結果はでると思う。最も将来性を考えたら、どちらが良いかは何とも言えないが。。。

レースはリーチザクラウンの掛かる競馬もありハイペース。上位馬のほとんどはそのペースに便乗したものである。こういうときはハイペースでがんばった先行馬を次走狙いたいものであるが、総潰れとなってしまった。情けないw

勝ったアンライバルドにライバルがいないままダービーを迎える気がするが。。。果たして挑戦者は現れるのだろうか?もしかして牝馬だったり!?

0 件のコメント:

コメントを投稿