2012年1月5日木曜日

回顧:2012年1月5日(中山&京都)

金杯で乾杯!のスタートとなったことは何より嬉しい。



■京都金杯
前半の45.x秒というラップをみたときは先行勢が総崩れになると思った。先行5番手くらいを進んでいた本命マイネルラクリマもそこで終わったと思った。しかし、坂にさしかかるところでハイペースを読んだのか先行集団とはある程度の距離を置き力を蓄えて直線抜け出してきた。実力もあるが、騎手の判断も素晴らしい。

松岡騎手今年こそ!!と思った最終レースで落馬で負傷。幸い命に別状はないようなので、復帰を願うばかり。

ダノンシャーク
甘く見ていたが、多頭数で厳しい流れで2着ということは実力は十分あると思う。

アスカトップレディ
3着。マイル戦ならこのくらいはやれるでしょう。順当。

ショウリュウムーン
微妙な着順でおわる。次走は京都牝馬Sだろうから人気必至。取り捨てに悩むことになりそう



■中山金杯
アドマイヤコスモスは骨折とのこと。骨折なのに競争中止をしないのはなぜだろう???上村騎手の判断は謎めいている。

フェデラリスト
嵌ったという印象もないので実力を見直す必要がありそう。

ダイワファルコン
順当



■中山12R
セイウンジャガーズ藤田騎手で必勝!と思っていたが2.x倍をみて回避とした。結果オーライ。道中は後方待機で直線も大外???という不思議な競馬。敗因はよくわからない。

注目をしていたアドバンスヘイローに騎乗した嶋田騎手。出遅れ、かかり気味に先団へ、終了という典型的な駄目騎乗。これからしばらくは信用しない。

ディープサウンド勝利。セイウンジャガーズ末脚不発ならこの馬が勝利も納得。

マイヨール
前走も1600Mで暴走気味の逃げ。ほとんど無視をされていたからいつかは穴をあけるとおもっていたら今回だったw

カグニザント
中山1600Mで勝つ気があるとはおもえない最後方待機。メンバー一番の末脚で差してきて3着。休養開けでこの内容なら今後は勝機十分。しかし次は人気だろう。



■万葉S
どう考えても超スローペースになった。馬群を引っ張っていたのは和田騎手。なぜペースをあげない?小牧騎手だけがペースを上げていったが時既に遅く逃げ切りを許してしまう。

注目の川須騎手。内枠を活かして内で脚を溜めていた。最低限はできているがペースを考えるべきであろう。好意的にみれば、メイショウにのっていた藤岡騎手と川須騎手は空馬に邪魔をされていて動けなかったとも見える。

武豊が参戦しているのにこういう結果(楽逃げ切り)というのはなんだか悲しい。



■京都12R
松岡騎手が気がかりだ。レース回顧はできていない。



なにはともあれ金杯で乾杯!スタートとなったのは嬉しい。そして中山12R回避も正解だった。この余裕は自分の体調の良さの裏付けであろう。この調子でいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿